20.10.09

Adventur in Liguria

All'amico fedele dell'umo ― 人間の忠実な友達
このワンちゃんがすべてのはじまりでした。最初は、ここにリチャード・ギアが来て映画Hachiの宣伝のために立てた銅像か知らん。とか冗談を言っていた私たちでした。
Stella Marisと言う名のホテルをインターネットで見た時、いやん。ロマンチックやん。たまには、こんなんも、いいんちゃうん。と思った私があほやったんです。
船でホテルに着けると書いてあったんです。でも、その最終の船が昼の3時とは普通の人は思わないと思うのです。
トリノのEatalyがあまりにもおもしろかったので、長居してしまったのは私です。魚のせりとかやってたり。小さいマグロ1ぴきが5ユーロですよ。お昼とかも食べて楽しいところでした。
でもね、そういうことってホテルの人ももっとちゃんと教えてくれればいいでしょ?
結局CamogliのPunta Chiappaと言うとてつもなくワイルドなところにあるホテルの人が電話で、
「San Roccoと言う村に車を置いて30-40分歩けば着きますよ。とても景色のいい散歩コースですよ。」
なんて軽く言うもんだから、私たちも、じゃあ。そうしようか。3日分の荷物だけ各自リュックに詰めて歩こうよ。なんて。。。
まず、San Roccoに着きましたところ、そこでは秋の栗祭りが開催中。違法駐車の嵐。。。運よく停めるところが見つかったので、早速出発。
私たちの車は、ハチ公の銅像の前に停めていざ出発。
山の頂上から海の方向へ向かうこと30分。階段を下りるばかりで、膝ががくがく。ふくらはぎパンパン。しかも、今日は最高に天気の良い日で秋なのに30度を超える真夏日並み。
やっと海の下に着きました。
と、思ったら。やっとホテルの看板が。結構ここまで本当にこの道でいいのかしらと心配しつつ着てたのです。「ここから7分」と書いてある。しかしそれは、恐怖の階段。日本の寺でもこんなんないで。
でも、まあね。頑張った甲斐はあったかな。とにかく、最高のロケーション。下の写真がPunta Chiappaから見たホテルです。
しかしオフシーズン。1日目の夜は3組の客が泊まっていたけど、2日目はわたしたちだけ。スタッフは10人ぐらい。元とれんやろ。ここ。
とにかく、僻地だから他のところに夕食にもいけず、ホテルで2日とも食事を取りました。なかなかいけるけど、とにかく高い。1日目の夜は、天気もよかったので、このテラスでのアラフレスコの食事。
私には、寒すぎ。。。昼間暑かったから分厚いセーターはすべて車。ジャケットもなし。3人とも洋服の下にパジャマを着こんでの食事。ロマンチックなんややけどね。寒いっちゅうねん。


部屋は、すべてコテージ風。なかなかかわいい部屋。しかし。。。浴室が最悪。ステンドグラス風の窓は5枚くらいガラスが抜けて、イモリがボンジョルノ状態。シャワーも古い。引っ掛けるところは当然こわれていて、手で持ちながらのシャンプー。しかも、この日スゴーイ強風で木も波もなびく、揺れるのオンパレード。まじ怖かったです。飛ばされるんちゃうかと思いました。
でもね、ホテルのスタッフも大変やと思うわ。親切やったし。御飯おいしかったし。
窓から見える地中海一人じめやし。
でも、たぶんもう一回行こうとは思わないです。それから、普通のタウン派の人にはお勧めしません。イタリアで冒険してみたいあなた。勝手にどうぞ。
ところで、車を停めたSan Roccoの村は小さいけれどきれいな家が建ち並ぶところ。カフェ兼何でも屋さんみたいな店には、普通の市販のパスタやジャムではなく、デリカテッセンみたいな感じで、ちょっと高級別荘地のよう。
ここにあるLa Cucina di Nonna Ninaで帰りにお昼を食べました。とても小さなレストランで、下は八百屋さん。
ここでリグリア料理を堪能しました。
まずは、手打ちのTrofie al Pesto。パスタにとっても腰があっておいしい。ペストもたぶんパルメザンのかわりに、ペッコリーのを入れているような味。
メインに、私は蛸の煮物、パト吉はめかじきのグリル。
デザートにでてきた、手作りのジェラートは松のみ入りと栗入りで秋を感じる最高のメニューでした。
すべて地元の有機素材を使って調理されるこのレストラン。超お勧め。

やっとホテルから開放された私たちは、昨日の強風はなんだったの。みたいなお天気に誘惑され、Camogliの浜辺で泳ぐことに決定。私は砂浜の石集めに専念。
ここでおいしいフォッカッチャ屋さん発見。Revello。薄い生地の中にチーズが入っているのから、定番のものまで。ただね。食べている包み紙を見ると、なんと日本にも出店しているのを発見。
日本人すごいね。こんな地の果てみたいなところの店、どうやってみつけるんやろね。
何はともあれ、ハチ公のおかげで車も3日後鍵をかけ忘れていたにもかかわらず、ナビもビデオも車も盗まれずでよかったです。パト吉。。抜けすぎ。
ホテルはともあれ、Camogliはとても素敵な小さい街で今度来るときは街の中のホテルにしようと誓った我が家の面々でした。

海はいいよね。王子。