10.4.12

Easter everywhere


ずっといいお天気が続いていたのに、イースター休暇になったとたん、寒いし、雨だし。。

でも、ずっと忙しかったから、この休みは家でゆっくりしよう。と決めた。
子供たちのイースターの楽しみはウサギ型をしたチョコレートを探すこと。大人も結構真剣に家や庭に隠して楽しむのです。

私の楽しみは義理マモンの作ってくれるアーモンドがたくさんの美味しいイースターのケーキ。それから、ゆで卵のバトル。色を付けたゆで卵の先通しを家族のみんなで2人づつ叩き合って、壊れちゃった方が負け。結構これが楽しいのです。


イースター休暇あけの今日は、T姉のRicos Kitchenで女子会をテーマにしたお料理教室でした。はやりの塩麹をつかったホタテ貝のメニューや、アスパラやエビを使ったカルボナーラなど、いつもながら美味しいものばかり。
 特に、気に入ったのが、タピオカ粉を使ったわらび餅。今日作ったのは抹茶入り。
王子も私もわらび餅が大好きだから、中華ショップで売っているタピオカ粉でわらび餅が作れるなんて、とっても嬉しいニュース。作ってあげるね。
もちもちでわらび餅よりも噛ごたえがあり。吉野で食べた葛切りも王子は大好きだったけどこれはどうかな。きな粉が大好きだから、きっと喜ぶかな。