22.4.12

Päonien

母からの花便り — 第2号


牡丹が咲きました
この花は 昔、あなたのおばあちゃんの実家の庭に咲いていた
牡丹の原種に近い花を 私の庭に持って来て移植したものです
今は 日本では島根県の大根島と云う(昔 朝鮮人参を大名が作らせ年貢として
納めさせており、そのさい百姓は数をごまかすのに大根の花が似て居るので植えた島) 
今は牡丹の栽培で有名で 中国バブルでその花は殆ど日本国内を流通しないで
日本海側なので直接中国に高い値段で売れるのだって
その花は大きくて八重に花弁が重なり 色 あでやかで
我が家の原種の牡丹は色こそボタン色だけど 一重です
次は八重の牡丹が咲きます
薔薇の新目がかなり伸びて 間もなく蕾が膨らみます
今年は 薔薇にご注目