5.4.12

Tour de Suisse

この2週間は強烈でした。
殆ど毎日の外回りと、出張。
バーゼル、ソロトーン、ローザンヌにその横の村のヴヴェイ。。。唯一助かったのは、少し熱がでて、車の運転に疲れて、膝が痛くなったので(年ヤンンン。。)行かずに済んだルガノ。
私の会社はスイスローカルなので、すべての移動は自分で車か電車で移動。
T姉さんちのカルロさんみたいに、世界中を今日は中国で次の日はオーストラリア、と思ったらその次の週は日本。なんてもっとしんどいんだろうな。。時差もあるし。

鑑定の仕事も、会社に来てくださるお客さんの商品を鑑定しているうちは優雅なもんですが、会社の大きなクラッチのワゴン車でお客さんの家にお邪魔して、蜘蛛の巣だらけの倉庫や整理整頓のなっていないでっかいお城の様な家、お年寄りの方の掃除しきれていないお宅なんかをまわって、商品を鑑定して、整理して、壊れないように包んで、箱詰めして、
ワゴン車に自分で運んで、それ会社に持って帰って整理して、商品を洗ったり、磨いたりして。。。。。。
こちらの仕事が実の仕事の半分を占めているオークション業。

でもね。そうして苦労して持って帰ってきた子供たちが、世界中のお客様に見ていただいて、それこそ掘り出し物として売れていく姿を見ると。この仕事やめられないんですよね。

ところで、スイスの田舎町に行って、楽しいのがお昼ご飯。とにかく安い。
チューリッヒにいると、人間の普通の金銭感覚がなくなっちゃうぐらい高いお昼ご飯を食べに行ってるけど。
でも、田舎料理は結構ヘビー。
この日はアシスタントのMちゃんとワイン畑の中にある村に行きました。
もうすぐイースターだったからこともあり、お決まりの色を付けたゆで卵にスイス人ご自慢のグルタミン!!!味の素みたいなアロマットが机の真ん中にどかん。のレストランへ。
この日のメニューは1つだけだったんだけど、豆のスープに始まり、サラダ、メインは
コロッケと蕪のクリーム煮に、なんとソーセージのチーズ詰めのベーコン巻き。デザートにはアイスまでついて12フラン!!(1000円ぐらい)。チューリッヒのランチは安くて18フランぐらいで、パスタのみ、とかでしょ。物価の違いはすごいよね。