18.11.08

Barolo

世界的に有名なワインの産地バロッロは、とても小さい村です。
レストランも、三軒くらいしかありません。(というか、私の目にそう映るだけかな。)
この村には3回くらい着ましたが、いつもここで食べます。Osteria Cantinellaという所です。いつも一杯のレストランは、とても居心地のいいレストランです。
今回頂いたのは、母と2人で分けたアンティパスティミストで、牛のタルタル、ヴィテロトナト、昨日も食べたピエモンテのオムレツにレンズ豆とソーセージ。それから、母がバロッロワインのリゾット(少し母には塩辛かった)と、私はサルシッチャのパスタを頂きました。いつ戻ってもコンスタントにおいしいレストランって貴重ですよね。
その帰りに、近くのLa Morraというとても素敵な丘の上の村へよったところ、そこの村で売っていたポストカードに注目。。。それはそれは風変わりな教会が写っていました。
ということで、探したところ、それは道なき道のワイン畑の真っ只中に。ぽつんと。にありました。(帰りは、急に舗装した道になり、なんや。。。こっちから着たらよかったわ。。。の段。)
Cappella delle Brunateという礼拝堂で、アメリカ人のSol LewittとDavid Tremlettが建てた者らしい。メキシコの砂嵐に建ってたほうがいいんじゃないんでしょうかね。よくイタリア人がこれを許したもんです。