5.4.09

Titisee - Schluchsee

王子が合宿でお留守なので、パト吉と久しぶりに2人でお出かけしました。

お泊りは、黒い森にある、いつものウエルネスホテルVier jahres Zeitenです。今回はチベット式の背中だけのマッサージ。1時間かけて、よしよししてもらった感じのマッサージでした。前の日から肩がすごくこっていて、それが少しでもとれるかなっと期待していたのですが、その後は何の変化もなし。それどころか、うつぶせになって手を上に上げた状態で寝ながらのマッサージだったので、肩の悪い私としては、手が痛くってしょうがない。マッサージが終わった時に、1時間はサウナも何もしないで、寝転んでリラックスしてください。という指示があったので、じっとすること1時間。その後なんとなく肩の疲れがスーと取れた感じ。でもただの「感じ」ですが。たぶんこのマッサージは次はパス。やはり、しっかりとマッサージして欲しいですよね。日本人としては。撫ぜられてもね。1時間も。

帰りにTitiseeという所に行きました。先日から暖かい日が続いていたので、随分溶けていましたが、
湖が凍っていてなかなか美しい景色でした。
ちなみに、凍った湖を歩いていて、氷が割れて落ちちゃった場合、下のボードをお使いくださいとのことです。