17.11.11

Kunst 11



やっと今日の〆切ぎりぎり15分前に冬期オークションのカタログ書き終わりました。
もうこんなぎりぎりの人生いやああ。と毎回思うけどこんな生活16年やってる私は、
好きなんでしょうね。

明日からチューリッヒで一番大きなアートフェアーのKunst が始まります。
それに向けての今日はオープニング。知り合いのかなりいけてるギャラリーもたくさん参加されています。参加者はドイツやスイスが多い感じがしました。
例年よりスイスフランが高すぎるからなのか、外国勢が少ないような気がします。

Art Baselのような年間超Must beイベントにはまだまだ及ばないけど、毎年参加してるけど
だんだんレベルアップしている気がします。スポンサーもたくさんついているからかな。


チューリッヒ州立銀行もこのイベントのスポンサーで若いアーティストやギャラリーのコンペなども行われます。このコンペのコーナーはかなりおもしろくって、まず雰囲気がめちゃアート。まずは、どこもかしこも室内は禁煙のこの国で、そこのコーナーは無礼講。。
音楽が鳴り響き、若いアーティスト達がたまってて、どこのクラブかしらという雰囲気。

来年も楽しみです。