30.11.11

Christmas Team Dinner

うちの会社は絵画部門と商品部門に分かれるのですが、その私が所属している商品部門のクリスマス会に今年は久々にKreis 6と言うレストランに行きました。
ここは結構古くからあるおいしいレストランでチューリッヒの閑静な住宅街の真ん中にあります。
毎年順番にレストランを決めて10人ほどのこじんまりとしたいつもの仲間でゆっくり夕食を頂くこの会。今年はこのレストランの近くにすむMさんがこのレストランを取ってくれました。
私が取ったのはまずスターターがたこのグリルとフェンネルのサラダ。
たこ好きのわたしはメニューにたこが載ってるとつい頼んじゃうんですけど、ヨーロッパでは、はずれが結構ある。イタリアのリグリア地方でも、カラブリアでも、生臭かったことがたびたび。。。今回のは正解。とろけそうに柔らかい食感に、軽く効いたニンニクの香りとグリルのテースト。質の高いオリーブオイルの香りがこれを100点満点に!生のフェンネルもサラダで食べるのが大好きなのでとってもおいしかったです。ただ、この量。
食べきれる分けないし、しかも次に取ったメインが肉料理なので半分で断念。

そして私の今日のメインはジビエ!!牡鹿のフィレに、芽キャベツのクリーム和え、赤キャベツ、シュパッツリと言うパスタ添え。
フィレにはスイスではアイヤーシュワンムリと呼ばれる杏茸のソースがかかっていて、
お肉はとろけそうに柔らかかった。ひさびさの満点。
ただ、残念だったのはシュパッツリが焼いてあったこと!私は、このパスタの茹でたてのところが好きなんです。でも、私の前に座っていたうちの会社のロックンロール経理のミチ君が残らず食べてくれました。(若いってすごい。みんなの残りを平らげていた。マックで
ビックマックメニューに追加のチーズバーガーを頼むタイプだろうな。痩せてるのに)
楽しいひとときでした。

ただ。
この後、前のブログに書いていたダンサーの方の打ち上げ兼誕生パーティに参加。
劇場の横にあるライブハウスを貸し切って、でかいスクリーンを使って舞台でみんなでカラオケ大会!歌って踊れる板前さんまで参加で、それはそれはおもろい長い夜となりました。
ひさびさに、ギンギラギンにさりげなくbyマッチを聞きました。ほお骨が痛むまで笑いましたとさ。お誕生日おめでとうございます。それから、公演の大成功おめでとうございました。