26.12.11

Christmas like every year


今年のクリスマスも毎年のように楽しい家族団らんで終わりました。
まずは、イブはゴットマザーである山ちゃんちの巨大クリスマスツリーの蝋燭に灯をともしてクリスマスツリーの下に用意されたプレゼントを楽しんで。

クリスマスの日は義理マモンの美味しい七面鳥。毎年楽しみにしているスイス版ママの味。
付け合わせはいつもカルドンというジュネーブ州でしか売っていないごぼうのような食感の葉野菜のクリーム煮に、芽キャベツ それから栗の甘露煮。これがまた美味しいんだ。。。栗大好き。彼女のターキーにお決まりは、スイスではモルフェレと言われるアミガサ茸なる名前のキノコのソース。それに、イギリス仕込みの私のクランベリーソース。


子供たちも、クリスマスの慣習をすごく大切にしてくれているのがわかったのが、この日。
王子と従姉はお昼過ぎに2人で部屋にこもって何をやっているのかと思ったらクリスマスキャロルの練習。なんにも言ってないのに。母感動。
こういうクリスマスの文化をずっと伝えて行って欲しいもんだ。