11.12.11

Show after show, award after award, party after party...so wonderful

年末です。忙っそがしいです。オークションだし、ついでに明日は誕生日だから会社に持ってくケーキ焼いたり、王子は受験だし、クリスマスカードや年賀状も書きたいし、バンドのコンサートもあるし、練習したいのに時間取れないし、この時期は自分だけが忙しいんじゃないから、忙しい顔するのは嫌だから普通にしていると、どんどん仕事は降ってわいてくるし。。。
その上、パーティの嵐、会社のクリスマスパーティーに始まり、毎晩何かある、ひどい日は2つの宴会のはしご。。。
月曜日は大使館の天皇誕生日レセプション(日本酒美味しかったです。利き酒大会。ただ、大使館ともあろうところが、あのお寿司はひどい。ベルン一の高級ホテルベルビューパラスであの寿司を出すとは。。。ご飯はリゾット米かと思うほどの、真はあるのにべちょべちょで。。。)。でも、母上様のおかげで毎年ご招待を受けるこの神々しいレセプションは1年に一度、遠くベルンの大使館に働いておられる私がお姉様と尊敬している素敵なKさんにもお会いできるし、いろいろな方にお知り合いになれるので毎年楽しみにしている恒例行事です。



こちらの天皇皇后両陛下の写真は何か感動しちゃったので撮った私を、日本パーティが苦手なパト吉の代理でおつきあいしてくださったT姉に注意されたので少し小さめに載せちゃおう。


年末は賞の季節でもあります。

始まりは先週のN嬢でおなじみ妹分のNicole Johaentgenちゃま。なんとモナコでインターナショナルジャズ・ソリストプライスとして優勝!!来年のモンテカルロジャズフェスティバルの出場権をゲット。
賞金は少ないけど、すごいもんです。彼女のサックスの実力じゃ優勝は決まってたけどね。

それに続いて、賞金もすっごいのが私がエージェントとして来年の日本ツアー企画中の
Tobias Preisig君。チューリッヒ市より文化奨励賞 Kulturelle Auszeichnungをもらいました。

すごいね。若者達は。
これからも応援してるよ。


でも、きょうは日曜日、王子と私は今日は誰とも約束しないで家を片付ける日に決定。
私に似の王子は片付けが嫌い。散らかすの大好き。出したものは出しっ放し。
なのに、友達が多くって家には殆どいないし。母として反省。
これがまた、パト吉はきれい好きのスイス人ときた。でも、彼のいい所は私たちにそれを強要しないこと。でも、母として反省中の私と自分でも最近ちょっと自分の部屋の爆弾が落ちたお花畑状態はまずいと感じていた王子はお片付け決行。
いやー気持ちいいもんですね。
気分を良くした私は、スイスの伝統。自分のお誕生日は自分でみんなに振舞うを実行するため。ケーキ作りも決行。
美味しそうなショコラ・ファンダンも焼き上がりました。