2.10.08

Green tea swiss roll

今日は我が家にサボイホテルのシェフパティシエ高橋さんがやってきました。
とても笑顔の素敵な方で、大きな箱に材料と料理道具一式をかかえて来てくださいました。
高橋さんは、日本人学校のママ仲間のKちゃんやCちゃんののお友達のご主人様、今日は3人で、出張お菓子教室です。

今日のメニューは抹茶ロールケーキ。
とてもおいしく出来上がりました。
日本で専門学校で先生をされてたというだけあって、とても丁寧に、我慢強く教えてくださいました。
ケーキ作りって科学の授業みたいなんですね。
高橋さんのケーキやパンは、今やチューリッヒの日本人ママには、お誕生日パーティ定番中の定番のようです。日本のご実家の洋菓子ケーキ屋さんの4代目だそうで、あの日本ならではの子供心をくすぐっちゃうかわいいケーキのたちに、納得です。
なりきりのコックさん帽子まで頂いちゃって、楽しかったです。