19.10.08

Lago di Garda - Mendorisio

秋休みの2週目に、イタリア・ガルダ湖へ行ってきました。

パト吉は、一足先にBergamoのTaleggioの山にトライアルバイクで走りに行ったので(後で彼のビデオを観たんだけど、人っ子一人いない崖の山を友達と2人で走ってかなり危ないことしてたみたいです。男の冒険だ。とのこと。ま、今の暇な時しかこんなこともできないしね。www.twnclub.chを観てやってください。)
と言うことで、私と王子は、イタリアの新幹線チサルピーノに乗ってスイス・テチーノ州のルガノ駅でパト吉と合流です。お天気はいいし、駅からの見晴らしも最高でとってもいい感じ。
ちょうどお昼時なので、その昔、我が弟君が留学していたMendorisioにあるGrottoで食事しました。Grottoとは小さい洞窟と言う意味なんだけど、ここテチーノではおいしいワインの飲める居酒屋レストランをこのように呼びます。行ったのはその名もストレートな、Antica Grotto Ticino。
秋です。そうおいしい鹿料理の季節。ここのその日の定食で、鹿のイチジクソースのポレンタ添え。しかも近くで取れた栗の甘露煮に、大好物の赤キャベツのサワークラウト付き。鹿は最高に柔らかくて美味しかったです。テチーノ特産Merlotワインも、なかなか美味しかったです。