14.7.11

The Iron Man of Japan

日本から元スイス在住の友人夫婦がチューリッヒのトライアスロン「Iron Man Switzerland」参加の為にやってきました。朝の7時から夜の10時まで、泳いで、自転車こいで、マラソン走って、完走されたそうです。すごおおい。
出場は旦那さまのほうですが、本当に夫婦二人三脚だっただろうと思います。彼女のサポートは夫婦愛につつまれていて本当にうらやましい限りです。
今年は10人を超える方が日本から参加したそうで、今大会の最年長の75歳の方もなんと日本人。あっぱれ。

彼らがスイスにいた頃、毎週日曜日彼らとテニスをした仲間も一緒に久しぶりに集まって
楽しい夕食にチューリッヒ郊外のT姉御用達のイタリアンNeue Forchにいきました。


そのテニス仲間の一人が大のボッタルガ好き。(注.イタリア・サルディニア島名物のカラスミ)やったね。大当たり。
今日のメニューにはなんとマカロニのボッタルガとトマトのソースという珍味が!
思わず注文。私は生臭いのがきらいなので、このボッタルガがトマトを濃厚な味にしたこのソースの絶妙なバランスに大感動。トマトの味がすごく深くなってる。お皿のソースをパンで食べきっちゃいました。
でも、ボッタルガ好きのTちゃんには物足りない一品だったよう。ボッタルガが少な過ぎ?
それとも、トマトで味が消えちゃったかな?私は、そこが好きだったかも。

その後がこの巨大カツレツ。その名も、象の耳のカツレツとメニューに。
子牛の骨付きのチョップの部分をたたいて、薄ーくのばしてパン粉をまぶしてあげてあるもの。ウインナー・シュニッチェルやミラノ風カツレツの比ではない。お肉はやわらかいし、
私の一番大好きなこのルッコラと甘いデイトトマトとの組み合わせ。最高やね。
家でも一度やってみよ。王子も喜びそう。

その後、カッサータまで食べて、これでもかとカロリーの高い食事を体にしみ込ませた後、鉄人レースに出場の彼の端正なお体にみんなで感動。贅肉はないし。。。本人は、飲んでるからダメだよ。とおっしゃっておられましたが、みんなでもう一度拝みながら感動。はー。

スイスにいた頃から、鉄人ぶりを発揮されていた彼。例えば、自転車をこいでトレーニング中に道で車にはねられて、救急車で運ばれた次の日、私たちとテニスしたり...
体がちがうんでしょうね。あ、根性も。当然ちがうんでしょうね。
おんなじ人間として生まれて来て、すごい方がおられるものです。しかも、ばりばりの銀行マン。尊敬のまなざしが耐えない夜でした。また遊びに来てね。
これからもがんばってくださいん。

家に帰ったら、王子が大暴れ。じゃなくって、大喜び。なでしこジャパン、すごいいいい。日曜日はアメリカ相手に決勝だだぁ。おっと、我が家の休暇は日曜日からだ。トルコの空の下で応援するぞ。

NIPPONの底力 満開の夜でした。