19.7.09

Hotel in Museum or Museum in Hotel ?

地中美術館のあと、気を取り直して夕食へ。私たちはベネッセハウスの中の、ミュージアムという名のホテルに泊まりました。ここは、昼間は名の通り美術館で宿泊客は夜も、スリッパのまま美術館を見学できちゃうのです。長ーい地中美術館のナイトプログラムから戻って、やっとお目当ての夕食です。
この中にある、日本料理の一扇は、母上いわく、岡山が本店でかなりおいしいとの事。期待もふくらみまくり。お店の方も、にこにこ満点のお迎え。
まずは、王子のお子様膳。瀬戸内海の蛸のおすしに、クリームコロッケ。おいしそう。。。デザートは、自家製のカシスとマンゴのソルべ。しかし、王子お疲れの様子で、食欲なし。残念。

私たちのコースの中で特においしかったのはこの3品。

椀ものの鱧の葛打ちを卵とうふにのせたもの。

ごま豆腐の和風グラタン。これは、絶品でした。

うなぎの飯蒸し。おなかいっぱいと言っていたうなぎ好きの王子はおばあちゃんの分をぺろりと食べてしまいました。
お店の人は、スイスサッカーとクラッシック音楽のファンで、センデロスとリヒィアルド・シュトラウスの話題で盛り上がりました。
母上・父上ごちそうさまでした。