4.7.09

Her kitchen


自分から友達になった人と、息子の友達のお母さんだと言うことで、一緒に何かをする仲って微妙にちがいますよね。
ドイツ人の友人のJさんは後者の一人で、時々波長の合わない事もあるのですが料理に関してはぴったり合う人の1人です。
彼女のうちはよく食べに行くし、家にも気軽に食べに来てくれる間柄で、スタイリストと言う職業柄かなりおしゃれな人で、料理のセンスやテーブルセッティングもすごく素敵。昨日は息子の学校の帰りに、パト吉もいないし息子同士も最近会えなかったので軽く食事と言うことでおじゃま。
今日の夕食は―フェタチーズ(ピンクコショウ、ライムピール、チリ、ディル、オリーブオイルなどで合えた物)―天然鮭の塩焼き―ラタトューユ―マッシュポテト―ただいま某グルメ百貨店Gでプロモーション中の蜂蜜と芥子の実のマスタードで作ったサラダソース付サラダ。すべて簡単なもので、素材の良さが出ていて私が一番好きな料理。彼女の一番のこだわりは、食事を出すタイミングとナプキン。
食事は一度にばーっと出てこないのに、彼女はストレスゼロ。ゆっくり楽しむヨーロッパ式代表選手。ナプキンは絶対紙をださない。前回の日本帰国の際、彼女がスイスの高級インテリア店で見つけてきたHibino Kozueと言うブランドの四国製(日本のあの四国です。)を買いこまさせられたのはわたしです。紙ナプキンは家では絶対使わない。彼女曰く一番クラスのないテーブルセッティングだそうです。。。いつも反省。実は家には、ロンドン時代に買ったアイルランドのリネンからいろいろあるけど、洗濯がついめんどくさくって。。。自分たちはリネンを使っているけれど、お客様にはつい紙をだしてしまいます。家の義理マモンも、日本の母さえもリネン出してくれるのにね。反省反省。
ごちそうさまでした。