28.7.09

Foooood

奄美のいいとこの1つがおいしい海の幸。名瀬にあるちょっとエコな雰囲気のグリーンストアーで見たエビ。動いてる。 日食の日に届いたおいしいピザをまた食べに行こうと、別荘からビーチを100m位歩いたとこにある、
奄美きょらうみ工房にあるFrandor Cafeへ
ここは、フランドールという名瀬の町にある昔懐かしーい雰囲気のおいしいパン屋さんのオーナーが最近オープンされたお店。ここの棒付きアイスは、奄美のフルーツ(奄美にはおいしいフルーツがわんさか。島バナナ、タンカン、パッションフルーツ、完熟マンゴ、すもも、黒糖、最近はドラゴンフルーツも)をふんだんに使っていて、とってもナテュラル、家族みんなすごい好きなので楽しみにしていきました。

で、そこで見たのは、車からはいつも 「工事中や。」と思っていたものの正体は。
なんと、黒糖作り。サトウキビを絞ったものを、海水を沸かして塩を抜いた湯にへ入れて煮詰めてのうしゅくするらしい。(あってるかな。。。詳しくはきょら海工房のHPをどうぞ。)
作りたてのあつあつを試食さてていただきました。濃厚な純度の高いチョコのよう。
見学の後、席が空いたので(皆既日食後にして、いまだに大入り満員状態の島。)、お待ちかねの昼食。
まずは、島の名物、海ブドウのサラダ。海藻のなかまで、海のキャビアと呼ぶらしい。プチプチとした食感がやみつきになっちゃう。
そのあと、王子はピザ・マルガリータ。その他はみんな、海の幸のグラタン、同カレーに、同パスタ。やっぱり海の横では、海の幸という名に弱い都会の人間たち。
デザートも絶品でした。