18.7.09

Heavenly rain, but soaking wet

2日目直島到着。小豆島を後にし、高松へ。結構都会ですね。高級ホテルの建ち並ぶきれいな高松の港。そこで船を乗り換え、一路直島へ。
今日は、雨。でも、涼しいし悪くないね。と言いつつも、靴はびしょびしょ。本当は高松で、讃岐うどんを食べに行こうと言っていたのだけど、すぐに直島行の船が来たので、予定変更で直島の港近くで食べることに。直島で有名な山本うどん店へ行くことに決定。でも、雨のなかおいしいもんのためなら、力も出ちゃう我が家の面々。バスにも乗り遅れ、歩いていくことに。歩くこと10分弱。超田舎っぽい、生協の角にちょこっと店を構えているおうどん屋さん発見。

中に入ると、頑固そうな親父が何やら踏んでいる所。ふむふむ、これが讃岐のうどん踏み。ぶっかけを注文した私たち。王子はきつねうどん。

そこで、大阪では、杵屋のウインドでしか、拝めないこのシーン。


まさに、売り切れ御免のこの店は、打ったばかりのおうどんを窯に入れて出してくれるのです。讃岐出身の方、教えてください。これって、当たり前のことなんですか?大阪では、午前中に打っておいたうどんをゆでてだしてくれるとこ、結構あるけど、ここまで打ちたては見たことないかも。

当然。おいしかったです。