18.7.09

Open the sesame

王子の都合(夏休み。ポケモンの映画上映。Nintendo DSに映画館で新しいポケモンを配信してもらえる。)と私の都合(比較的長い休みが取りやすい。)で毎年7月10日前後に一時帰国するのですが今年は梅雨もあがっていて、比較的すごしやすい。でも暑い。やはり、又いつかはおいしいもんの食べれる秋に帰ってきたいです。(春は花粉症なのでパス。冬もいいけど、日本の家屋は冬寒すぎる。)
今年は、パト吉はスイスでお留守番。申し訳ないけど、やっぱり王子と2人だと観光しなくていいし、いちいち訳してあげなくてもいいし、楽チン。一応私も帰国の時ぐらいは、ゆっくり実家で家族と過ごしたいし。
今年の帰国は父と母との旅沢山で、第一弾は小豆島・直島の旅。
まずは、電車で姫路まで、そのあとフェリーで小豆島へ、目的地はかどや製油。
あの黄色いラベルのゴマ油のかどやは、小豆島で作られているのです。港へ着いた途端、香ばしいいい香りが漂ってます。父上の知り合いで、工場見学をさせて頂けることに。ゴマ好きの王子もいいにおいで大喜び。小豆島はそうめん、オリーブ、しょうゆなどいろいろあるけれど、ゴマ油もここなんですね。小さい島なのにと、けっこう感動。でも、とくに焙煎をする工場の中は蒸しぶろ状態。お仕事をされてらっしゃる方々ご苦労様です。(うだる王子の写真同封)。 王子としては、「おとつい行ったKidzaniaみたいや。でも暑いし、お給料もでないね。」との事。

夜も、黒沢明氏もよく食べに来られたという話のおいしいレストラン海と山の幸ヒコス(Hicos)で、小豆島と瀬戸内海の幸を堪能しました。お刺身も美味しかったけど、鯛のあらが最高でした。